
原始仏教ガール’s日記

気づけばすっかり仏教徒。 twitter @music_buddha

わからなくなったらシンプルに、スタート地点に戻る

仏教を学んでいると、

いろんな人の、いろんな解釈に出会います。

 

瞑想に取り組み始めると、

自分にはどれが合うのかと、

いろんな瞑想法を試してみたくなります。

 

 

知れば知るほど、

本を読めば読むほど、

いろんな考え方、やり方に出会ってしまう!

 

その道中も、それはそれで楽しいのですが、

結果、

 

けっこう迷うことになります。

 

 

そんなとき、どうすればいいの・・・?

 

 

 

わたしは趣味で着物の着付けを習っていますが、

着付けも、あれやこれや、

いろんな手順があったり、いろんな考え方があったり、

します。

 

そしてなんだか頭でっかちになり、

どうしていいのか、わからなくなるはめに。

 

ただ着物を着たいだけなのに・・・!

 

 

この前、着物の先生がおっしゃっていました。

 

「わからなくなったら着物に戻ってくださいね!」

「わからなくなったら、着物に聞けばいいんだよ!」

 

 確かに! 着物が着たいんだから!

 

 

 

仏教も同じ、そう思いました。

情報過多になり、目的を見失いそうになったら、 

ブッダが語った真理に戻ればいい、

と。

 

 

何事もシンプルが一番!

 

シンプルに考えれば、そんなに難しくない・・・

 

そう思う今日この頃なのでした。