読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原始仏教ガール’s日記

気づけばすっかり仏教徒。 twitter @music_buddha

漠然とした不安の正体

5、6年前、漠然とした不安にとらわれていた時期がありました。

何をしていても不安、落ち着かない。

特にこれといった原因もわからないのに、漠然とした不安だけがある。

友だちに相談すると「それも含めて今のままでいいんじゃない」と言ってもらって、

ちょっとほっとしたりして。

 

その後、縁あってテーラワーダ仏教を知り、

スマナサーラ長老の著作を読んでいるうちに、

漠然とした不安の正体を知りました。

 

そんな単純なことだったのか・・・!

 

 

昔は悩みごと、心配ごとが出てくるたびに、

同じような悩みを持つ主人公が登場する小説を読んで心を慰めていました。

「探せば必ず、同じような悩みが出てくる小説があるのがすごい!」

と思って喜んでいましたが、

悩みの根源は生命に共通のものだからだったんだ、

と今やっと気づく。

 

中高生のときぐらいに長老の本に出会っていたら、

もっとまともなおとなになったかな??

 

さあ、今日もよい1日になりますように!

生きとし生けるものが幸せでありますように!