読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原始仏教ガール’s日記

気づけばすっかり仏教徒。 twitter @music_buddha

ベースが同じという安心感

今日は仏教関係の方々と和気藹々のご飯会&ミーティングがありました。

はじめましての人も何人かいましたが、緊張することもなく、

最初から打ち解けて話すことができました。

 

仏教書関係の仕事をしていても感じることですが、

やっぱり仏教というベースが同じだと、とても安心感があります。

生きる指針が同じだと、余計な心配も詮索も必要ありません。

信頼できる関係っていいなと思います。

心地よくて、気分も楽。

 

今日の集まりも、みんな穏やか。

ミーティングなので各人の意見を出し合う場面も多かったのですが、

誰の意見が否定されることもなく、一貫して心地のよい、和やかな空気でした。

 

仏教が自分のベースになってからというもの、

こういう人間関係を味わえるようになり、幸せだなと思います。

 

わたしはテーラワーダ仏教から仏教に目覚めましたし、

仲間のお坊さんたちは、日本の仏教のそれぞれの宗派でご活躍なさっている方々です。

それぞれ立っている場所は違いますが、

みんなブッダの教えを実践し、次の世代にも伝えようとしている仲間です。

嬉しいことです。

 

たくさんのご縁に本当に感謝!

仏教に出会えて本当によかったなと思う今日この頃なのでした。