原始仏教ガール’s日記

気づけばすっかり仏教徒。 twitter @music_buddha

イケダハヤトさんがスマナサーラ長老に直球インタビュー!「仏教は宗教ではない」/Kindleで発売

イケダハヤトさんとスマナサーラ長老の対談本が、本日発売になりました!

 

イケダハヤトさんといえば、はっきりした物言いで人気のプロブロガーさん。シャープな発言にブログが炎上することもしばしばですが、自分の意見を躊躇せず述べるとても清々しい方。武器としての書く技術 (中経出版) など役立つ本も数多く出版されています。

 

対するスマナサーラ長老はお釈迦様の直々の教えを伝えるスリランカ上座部仏教の長老。「怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書) 」などのベストセラー本も数多く、本でご存知のかたも多いのではないかと思います。

 

イケダさんのブログを見ると、スマナサーラ長老の語る仏教にはもともと共感されていたようですが、今回はそんなイケダさんがスマナサーラ長老に直接インタビュー。「宗教ではない仏教」の姿をわかりやすい言葉で明らかにしていきます。 

 

この本の面白さは、仏教徒でもなく仏教学者でもないイケダさんだからこその感覚で、長老にシンプルに質問を投げかけているところ。「危険な宗教に洗脳されないためには?」「マインドコントロールとは?」など、ふだん宗教関係者にはちょっと聞きづらいようなことも率直に尋ね、深い話になりつつも対談はテンポよく進んでいきます。

 

イケダさんのまっすぐな姿勢を感じて楽しそうに回答する長老、スマナサーラ長老の一言一言に感動するイケダさんの様子など、ふたりから醸し出されている空気感も見どころです。

 

今回ご縁があってこの本の出版に編集協力として携わらせていただきました。驚きに満ちたおもしろい対談になっていると思いますので、よろしければ手にとってみてください。イケダハヤトさんファンにも長老ファンにもおすすめです。

 

「仏教は宗教ではない」 はkindle限定発売ですが、kindle端末がなくてもアプリをダウンロードすればiPhone、Android、iPadで読むことができます。

(アプリはこちら http://urx.nu/7AZJ 

 

第二弾も近日中に発売予定です! お楽しみに。

 

生きとし生けるものが幸せでありますように。