原始仏教ガール’s日記

気づけばすっかり仏教徒。 twitter @music_buddha

仏教とか、マインドフルネスとかのセミナー情報(2013/12)

年内のおもしろそうなセミナー情報です。

 

12/13(金) 19:00〜 @御茶ノ水

第6回サンガくらぶ

ゆかいな仏教 (サンガ新書)の著者である橋爪大三郎さんと大澤真幸さんの対談。「ゆかいな仏教」の続きの対談になるのかな??

 

12/14(土) 13:30〜 @武蔵野大学有明キャンパス ※予約不要・聴講無料

仏教と心理学の協力と融合―これからの仏教となるか?

田中 ケネスさんがコーディネーターを務めるシンポジウム。新しいお話が聞けそうで、期待大。

 

12/17(火) 18:30〜 @新宿朝日カルチャー

プラユキ・ナラテボーの気づきの瞑想

連続の講座の2回目。マインドフルネス瞑想の実践編です。

 

12/19(木) 18:30〜 @新宿朝日カルチャー

異教徒に仏法をプレゼントする

「アーナンダ尊者自身が語った教典を味わう」というコンセプトの連続講座の最終回。スマナサーラ長老の講座です。絶対おもしろいと思う!

 

12/22(日) 10:00〜 @高田馬場 早稲田大学国際会議場

日本マインドフルネス学会設立記念大会

井上ウィマラさん、熊野宏昭さんなどがパネリストでご登場されるシンポジウム。大学の研究者の方々の研究発表や井上ウィマラさんによるマインドフルネス瞑想のワークショップもあります。朝から夕方までたっぷりの内容です。

 

どれもおもしろそうです!(全部は行けないけど)

 

セミナーに行く楽しさ

ふだんは本で仏教を学んでいますが、セミナーや講演会に行くとその本の著者が実際どんな人なのか、雰囲気も含めてわかるので、また違った楽しさがあります。

 

OLをしていると、毎日同じような人に会い、同じようなことを考え続けてしまいますが、いろいろなセミナーに行くことによって、びっくりしたり発見したり、多様な刺激を受けて脳が活性化され、本業にもプラスになっている気がします。 

 

ということで、今後もいろいろなところに出向いて、勉強しようかなと思ってます。