読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原始仏教ガール’s日記

気づけばすっかり仏教徒。 twitter @music_buddha

花園大学・佐々木閑先生の初心者向け仏教哲学セミナー

金曜日は佐々木閑先生の初心者向け仏教哲学セミナーに参加。アビダルマの初歩の初歩を学びました。平日の夕方という時間帯だったので平均年齢60代ぐらいの渋い感じでしたが、会場は満員で大盛況。70〜80人は入っていたのではないでしょうか。先生はたいへん人気があるようで、サインをもらっている人もいました。

 

内容 は七十五法のさわりの部分。もっとも基本となる部分のお話でした。誰にでもわかるように「毛の生えたタコ」などの比喩も交えながら、5分に1回は会場を笑わせる楽しいトークであっという間の3時間でした。

 

帰宅してから先生のこの本を読み返しました。

 

講義を聞いてから読むと、内容の理解度が高まりますね。この本は14年かけて書いたとのこと。14年間の花園大学でのアビダルマの授業をもとに、できるだけ誰にもわかるように書いたそうです。難しい単語を易しく、わかりやすい日本語で書いてあるので、確かに誰にでも読むことのできる本だと思いました。化学同人という理科系の出版社から出版されているところも元理系の方らしくていいですよね。

 

よかったら皆さまも秋の夜長のおともにどうぞ。