
原始仏教ガール’s日記

気づけばすっかり仏教徒。 twitter @music_buddha

スマナサーラ長老の『日めくり ブッダの教え』には想定外のよさが・・・!

気づけば半年以上、ブログを更新していませんでした(汗)

再び、オススメの仏教書や情報などを書いていきたいと思います!

 

 

さて、

今日のオススメは、スマナサーラ長老(著)、しりあがり寿さん(イラスト)の、

『日めくりブッダの教え』(サンガ)です。

 

本ではなく、カレンダー! 長老のカレンダー! 珍しい!

それがこちらです。 

f:id:hello2013:20160910191037j:plain

 

この日めくりカレンダーは、

1日ごとに長老の書き下ろしの文章と、

しりあがり寿さんのイラストが付いています。

 

長老によるブッダの教えがすばらしいのはもちろんなのですが、、、

しりあがり寿さんのイラストによって、ブッダの教えがさらに

私たちにわかりやすく、しかもユーモラスに表現されているのです。

本当ににすばらしいーーー!

 

実に魅力的なカレンダーで大・大・大のお気に入りです。

 

写真では手に持っていますが、

卓上カレンダーのような形になっているので、 実際は置いて使っています。

 

 

このカレンダーは、去る8月末に発売されました。

ので、9月1日から、実際に日めくりしながら使っています。

今日は10日なので、このページ。

f:id:hello2013:20160910191400j:plain

 

カレンダーにしては、文章もけっこう長めにしっかり入っているので

読みごたえがあります。

 

とはいえ1日1ページだけなので、そんなに重くはない。

絶妙なバランスです!!☆

 

このカレンダー、とっても気に入ったので、

親しい人たち何人かにプレゼントしたところ、

皆さまとっても喜んでくださいました。わーい^^/ 

 

しかも、

「朝、起きて、めくるときにワクワクしますね」

 

とか、、、

 

今日であれば、

「今日の目標は『 細菌を繁殖させない』ですね。

 そうできるようお互い努力しましょう」

 

などのメッセージをわざわざ送ってくださいましたーー!

 

 

タイトルに書いた、このカレンダーの想定外のよさ、というのはこの点です。

 

複数の人たちが、

同じ日に、

同じ内容の長老の教え(ブッダの教え)を読み、

同じ目標に向かってがんばろう! 少しでも努力しよう!

と思えること。

 

それって日めくりカレンダーならではのよさではないかと思います。

 

なんかこう、

長老の教え・ブッダの教えを中心にして、

横につながってる感みたいなものがあるんですよ!

 

これこそがお釈迦様のおっしゃる「サンガ」というものなのかも。

 

最初このカレンダーを手に取ったとき、

そこまでのことは想像できていませんでした。

使ってみて初めて実感した、新鮮な嬉しさです。

 

この楽しさ・嬉しさをさらに多くの人と共有できたら嬉しいなあ!

と思って、今日はこのカレンダーについて書いてみました。